忍者ブログ
新妻のつれづれにっき
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歴史アカデミーと冠するだけあって、女性たちの知られざるプライベイトなどが紹介されててよかった。
アガサ・クリスティやら杉村春子やら坂本おりょうやらマリリン・モンローまで古今東西、いろんな人物がランキングという鍋でごった煮状態。
そんななか、目に止まったのが確か10位くらいだったフローレンス・ナイチンゲール。
私は小学生の頃、(なぜか)ナイチンゲールの絵本を持っていて、彼女にある種の憧れを持っていました。
弱者に対する慈悲の心に胸打たれてましたね。偽善的って言われるかもしれないけど、『やらない善よりやる偽善』です。
絵本では、看護婦になることに猛反対していた両親は、彼女を世界旅行に連れ出したりしていたっけな。
もしかしたら記憶違いかも知れないけど、ここだけ印象的に覚えてます。
しかし、実際に看護婦になるのに反対していたのは母と姉だったそうです。父はむしろ理解者。(ウィキより)
ここはテレビも絵本も間違ってる…?あれ??
いくらあこがれてたとはいえ、実際病院や医療の現場が苦手な私は同じ道を歩もう!とまでは思い至らず、現在にいたります。すいません。

1位まで見るの忘れちゃった。電車男のラスト見ちゃったから…。
電車は北村一輝の最後のシーンがいちばんおいしかった!この役者はやっぱすごい。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
●リラックマ●
●最新記事●
(04/16 01:06)
(03/06 02:45)
(10/11 00:11)
(09/24 02:17)
(09/18 02:49)
(09/16 00:39)
(08/21 18:50)
●コメントありがとー●
(09/25 18:43 たうん)
(09/16 00:28 ちょんり)
(08/13 21:32 たうん)
(08/07 22:43 たうん)
(08/03 00:16 たうん)
●トラックバック●
●人となり●
写真は某ちゃんねるで拾いました。
あおいさん
女性
職業:
FA
3月生まれの23歳。

扶養家族になり、年金区分も第3号になりますた。

無事に入籍1周年を迎えました!

これからも仲睦まじくやっていきたいです。   
●カウンター●
●アオイログ内検索●
●バーコード●
忍者ブログ [PR]