新妻のつれづれにっき
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

おひさしゅうゴザイマス。っていうか筆不精者で申し訳ございません。
ここのところ、ひっじょーに忙しいので更新滞ってます。

さて、まずは沖縄の報告からしていきます。

【1日目 9月2日】
5:30 起床
6:00 出発
6:30 バス
8:00 羽田第2到着
10:20 フライト
12:50 到着
レンタカー手続きをしにDFSへ。
全国的に珍しい苗字なので、ずっと間違えてる読み方で呼ばれ続けられました。
もう慣れっこです。あえて訂正なし!!

祈念碑です。たぶん
レンタカー(ヴィッツ)に乗って旧海軍司令部壕へ。
夫が城跡とか戦争物好きなので行きました。
ここは沖縄決戦中に掘られた防空壕式のいわゆる日本軍の要塞みたいなものです。
最後は軍人さんたちはこの中で手榴弾で自爆してしまうんですが…。
その自爆後が生生しく残っていたのが印象的でした。
全部の部屋に花が飾ってあった!戦争(・A・)イクナイ!!

首里城からの眺めです。ところどころレイニーです。その次は定番・首里城!
首里城は前回家族で沖縄に行ったときに行ったんですが、夫が初沖縄だったのでコースに。
沖縄の文化は中国と日本から影響を受けたもので、とても独特です。
江戸時代は、『琉球』と呼ばれ、薩摩藩の島津氏により侵攻されかけましたが
日本に吸収されることはなく『国』として存在し、1年かけて江戸の将軍の下まで謁見しに行ってたそうです。
うーん、勉強になってしまったww

プラシエンテツイン って名前らしいです、この部屋。
その後はホテルへ。
今回泊まったホテルは『ホテル日航アリビラ』です。読谷村のです。
スタンダードツインを予約していたのですが、いっぱいになってしまったため
代わりにグレードアップした部屋を用意していただけました♪ラッキー☆
明日が早いので早めに就寝☆☆

【2日目 9月3日】
6:30 起床
今日は慶良間諸島にある座間味島に行くため、早起きしました!
那覇市内の泊港から高速船が出ているのですが、9:00に出航します。
そのために早起きしたんですが…ねえ…。
沖縄の人ってのーんびりしてるから、どうも自分の運転と合わないんですよー。
私は結構荒いので(失礼)ちょっとイライラっしちゃいます。
R58も予想外に混み、結局着いたのが出航10分前!
走って船着場まで走りました!あれ??
でも、何とか乗れたので良し!結果オーライ☆
座間味島までは55分です。すこーし船酔いしましたが、甲板に出てられるので出っ放し。
風がめちゃんこ涼しかったです!
座間味到着が10:00。予約していたショップのお姉さんが迎えに来てくださいました。
他のダイビングショップとか民宿の方とかたくさんいましたね。オンシーズン!

めんそ~れ!さて、私たちが今回予約したお店は
ここのお店です。ネットの口コミで見てここに決定!
民宿メインですが、日帰りも受け付けてくださっていたのでお願いしました!
ダイビングと迷ったんですが、耳抜きがうまくできないのでシュノーケリングですw

私たちはドシロウトなので、まずは裏の阿真ビーチでお姉さんとレッスン。
道具は使い方さえ覚えれば簡単です♪誰でもできます☆
ひととおりやり方を教わった後は、練習がてら生き物観察です。
ビーチから行ける範囲に色とりどりの熱帯魚が!ナマコが!!
クマノミの親子もいて感動しました~!
が、クマノミのたぶん父に人差し指をガブリと噛まれました。・゚・(ノД`)・゚・。
クマノミは気が強く、縄張り意識も強いため、テリトリーに入った私を攻撃したそうです(お姉さん談)

そしてそして。阿真ビーチでは、運が良いとウミガメが餌を食べにやってくるのを見られるそうで!!
私はすごく運のいいことに2頭見ることが出来ました!結構おとなしかったです。でかかった!
驚かさないように、そっと後ろから甲羅を触ってきましたーww写真撮りたかったな…(´・ω・`)

それから海から上がってお昼を食べ、今度は沖合いまでボートで出てシュノーケリングです。
ここでの目玉は魚の餌付けとサンゴ礁!
魚はやはりビーチよりもたくさんいろんな種類がいて大興奮!

サンゴ礁はただただ溜息が出るばかりの豊かさ…( ´Д`)=3海の透明度も抜群でした!
サンゴ礁の近くでは、またしてもウミガメに遭遇!
私たち以外のお客さんはビーチでウミガメを見ていないので、すごく喜んでらっしゃいました。
あまりの美しさに、この自然をいつまでも守って行かなければな…という思いも抱きました。

帰りはシャワーを浴び、少し店のおいちゃんとおしゃべりし港まで送って行ってくださいました。
冬の間はどうしてるんですか?という夫の問いにおいちゃんは
『出稼ぎに行くわけにも行かないから何もしてないさーw』って言ってましたw冬NEET!?
送って行ってくださった方(今回はお兄さん)は京都から夏だけバイトしに来てるフリーターだそうです。
うーん、夏はやっぱ活気付きますね!
そして、船に乗ってホテル着くまでの記憶がまったくありません!どうやら寝てしまってたらしいです。
結構体力使いましたもんー!毎日続けたらやせそうwwまた行きたいなぁ~☆☆

また来ます!!

と言うわけで前半終了☆後半はまたのちほど♪