忍者ブログ
新妻のつれづれにっき
2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、仕事終わった後も出歩いてばっかでまともに家にいません。
帰るのは大体深夜1時~4時くらい。
彼が3交代の仕事をしていて、15時~22時という勤務があるのですが
それに合わせて会うと…

 

22:30 会う
23:00 ごはん
00:00 カラオケとか車で語りあいとか
01:30 帰宅

 

というタイムスケジュールになるのですよ。
で、ここでケンカするとお互い口をきかなくなって、話が進むのにエライ時間がかかると…。
1回ケンカすると解決するまでに2~3時間かかります。
しかも解決してお互い納得するまで帰らないので時間を余計使います。
帰ってからも寝るまで時間がかかる私なのでさらに寝不足に…。
寝るまでは本読んだり明日の支度をしたりネットしたり…まぁいろいろです。

 

お店の方も順調…とはいい難いです。
みんな極端に仲が悪い、とか売り上げがとれない、とかではないのですが…
『自分が思ってることと相手への伝わり方はだいぶ違う』を身をもって体感してる最中です。

 

たとえば
「妊娠しても仕事って続けられますか?」
とスタッフに質問をされたとして
「個人差があるから何とも言えないけど、自分がやりたいなら上と相談してできるんじゃない?」
と返答したとします。
後日マネージャーから
「あんた、子供できても仕事やめさせないって言ったってあの子から聞いたんだけど…」
うぉ━━━━━━━━い!!
私そんなこと微塵も口にしてないんですけど!?

 

こわい、女の子って怖いよ。

 

もっと怖いのは嘘をついているわけではなく、自分が思った感じたように
表現しているだけなので、怒れないところです。

 

『スタッフが指示した通りにできないときは、自分の指示の仕方が悪かったと思うように』
ってどっかの本に書いてあったんですケド…最終的にはそんなもんなんですかね。
店長である私に99%の責任があるのは百も承知です。残りの1%はその子自身だと思うんですよ。
誰だって最初から完璧に仕事ができて、社会のルールも理解していて…ってありえません。
そこまでできるように導くのが上司の仕事であり責任でもあると思います。
それに対して部下は、上司の意図していることは何か?自分の為にできることは何か?
を考えるようにならねばならないと思うんです。それが私の思う『残り1%』です。
要は『向上心があるかないか』です。
注意されたとき、何故注意されたか分析できるようになれれば、自分へプラスになると思います。

 

…とまぁイイこといってみたりするんですが、実際私も時間かかりました。
あまり優秀ではないので、問題ばかり起こしてました。ごめんなさい。
そんな私でも周りの助力や温かい理解があって、少しずつだけど信頼・評価されるようになって
最終的にお店を任せてもらえるようになったわけですね…。
私が今こう考えていることが、いつかみんなにもわかってもらえるように努力していかなくてわ!

 

上記を統合して結論を言うと

 

『お店の子とうまく意思疎通できていなくて、そのストレスから彼氏と毎日会って憂さ晴らししてる』

 

デスね。

 

『でも、少し現実に目を向け始め、問題解決しようという意欲が出てきた』

 

に変わってきてます。

 

明日からまたがんばります。。。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どんなお店にしたいのか、ビジョンってある?店長に一番必要なものはビジョンです。それが見つかればスタッフは同じベクトルで進めます。店長が夢に見る素晴らしい売り場はどんな売り場なんだろ?
それが決まって、皆が共感すれば店長の仕事は半分になります。
私も一応店長経験者。ビジョンを持ってたから悩んだことは1度もないです。1度もね。部下は悩んだかもしれないケド(笑)
kenzy URL 2006/10/30(Mon)22:06 編集
Re:無題
なるほどー…やっぱ前にもお聞きしたとおり、『ビジョン』って大事なんですね。
それって理想というか具体的な目標のようなものでもいいんでしょうか。
来週の金曜ミーティングをするのでその時までによく考えを練ります。
アドヴァイスありがとうゴザイマス。。いつもすいません。。。
2006/11/02 00:22 あおいさん
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
●リラックマ●
●最新記事●
(04/16 01:06)
(03/06 02:45)
(10/11 00:11)
(09/24 02:17)
(09/18 02:49)
(09/16 00:39)
(08/21 18:50)
●コメントありがとー●
(09/25 18:43 たうん)
(09/16 00:28 ちょんり)
(08/13 21:32 たうん)
(08/07 22:43 たうん)
(08/03 00:16 たうん)
●トラックバック●
●人となり●
写真は某ちゃんねるで拾いました。
あおいさん
女性
職業:
FA
3月生まれの23歳。

扶養家族になり、年金区分も第3号になりますた。

無事に入籍1周年を迎えました!

これからも仲睦まじくやっていきたいです。   
●カウンター●
●アオイログ内検索●
●バーコード●
忍者ブログ [PR]